· 

まねっこポーズ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

やっと梅雨明けが発表されました!明日から夏休みも始まります。いつもとは違う日常ですが、注意しながら夏を楽しみたいですね。

片足でポーズを取っているこのお子さんは、今、見るトレーニングの「まねっこ体操」に取り組んでいます。テキストに載っている、お手本の人形と同じポーズになるように頑張っています。お手本の人形は、手や足を上げたり下げたり、時にはジャンプしたりと、いろんな格好をしているので、それをよく見て順番に真似をしていきます。しかも、鏡に映っている状態ではなく、人形の鼻を目印に、人形と同じ向きでポーズを取っていくので、これがなかなか難しいのです。

見たものをイメージしてその通りに体を動かすためには、自分の体の部位を細かく認識し、意識して使っていくボディイメージが重要になってきます。トレーニングを繰り返すことで、自分の体を思い通りに使う力や正しい方向認識の力が身につき、運動力アップにつながります。

お子さんに楽しみながら取り組んでもらえるよう、職員も一緒にポーズを取ったり、上手にできた時には拍手したりしながら進めています。

机に向かう課題だけでなく、いろんなトレーニングを取り入れながらサポートしていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援