九九カルタ

こんにちは!

福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

小学校2年生の皆さんは、ちょうど九九の学習をしている時期かと思います。九九は、算数の中で要となる重要単元です。

九九を暗唱できているかどうかは、それ以降の算数学習の定着度を大きく左右します。

そこで今日は、そんな九九をゲーム感覚で楽しく学習できる「九九カルタ」を紹介します。

「九九カルタ」は、表面に九九の式、裏面に九九の答えが書いてあります。

読み手が「45」「36」と「九九の答え」を言ったら、その答えに該当する「九九の式」の札を取ります。

読み手が「5×9」「9×4」と「九九の式」を言ったら、その式に該当する「九九の答え」の札を取ります。

子ども達の習熟度によって、段を統一したり、ばらばらに混ぜたりバリエーションは様々です。

札の「読み手」「取り手」をやっても瞬時に九九を判断することが求められるので、トレーニングになります。

覚えるのが苦手な子でもゲーム感覚で楽しみながら九九に向き合うことができます。

 

***********************************************************


「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。
 
 
 ♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援