こんにちは!
福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!
今日は学習に欠かせない「視覚機能」のお話です。
昔に比べると遠くと近くを交互でみたり、動くものを目で追ったりする機会が遊びの中でも生活の中でもすくなくなっています。すると見る力の発達を妨げ見えにくさを引き起こす場合もあります。
視覚機能には①入力(目で映像を捉える)②情報処理(見たものを正しく認識する)③出力(見たものに合わせて体を動かす)の3つのプロセスがありこの3つのプロセスがうまく連動することが大切になります。
テーブルの向こうからころがってくるボールを落とさずにキャッチする遊びを通して、ボールを目で追いその動きに合わせて手や体を動かすという3つのプロセスがスムーズに行えるよう練習しています。慣れてきたらボールの大きさを変えたり、小さなコップでキャッチしたりとレベルアップしていくこともできます。ぜひ、ご家庭でも楽しみながら見る力を鍛えてみてください!
***********************************************************
「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。
♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援