· 

100玉そろばん

 

こんにちは! 福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!今日は計算の学習で使用しているアイテム「100玉そろばん」のご紹介です。

 

 算数の理解にには言語・視知覚・空間認知・目と手の協応やワーキングメモリー、注意、などが関与しているといわれています。その中でも計算のつまづきでは①数量概念の弱さ②言語能力の弱さ③ワーキングメモリーの弱さなどの要因が深く関与しているといわれています。

 そこで、まなびのひろばでは計算の学習で100玉そろばんというアイテムを使用することがあります。具体物を使うことは、言語や数量概念、ワーキングメモリーの特性に対し弱さを補ったり、強味を生かす意義があります。使い方を説明すると自分で計算問題をコツコツと取り組めるようになる子どももたくさんいます。これを繰り返すことで計算の自動化につなげることを目指しています。自分のペースで学習できることで安心感して取り組めるようになります。安心感のなかで学習することで集中し、達成感を感じて「わかる」「できる」が増えていくと学習に対しての自信がつくのではないでしょうか。

 

**********************************************************
 
「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。
 
 
 ♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援