こんにちは!まなびのひろばです。
来たる3月11日に「福山はぐくみ研究会」様が企画する公開フォーラム【発達障害のある子どもたちの進学と就労について】に当施設の顧問喜田紘平がコーディネーターとして、管理者北田がパネラーとして登壇いたします。
「発達障害のある子ども達が高校や大学等へ進学する時、どんな準備が必要なのか?」「就労する時、社会や雇用する企業はどんな力を求めているのか?また、その力をつけるために何をしていく必要があるのか?」といったお悩みを、悩まれていらっしゃる保護者や発達障害のある子ども達に関わる方々からお聞きします。
10年先、20年先、福山市、そしてこの日本は、彼らが持っている能力を活かしながら、彼らがきちんと根付けるような社会になっているのかどうかによって、大きく変わり、全く違う未来になると感じています。
子どもたちの療育は一日一日が勝負ですが、こういった長期的な視点での療育も、とても大切だと思っております。
ご都合の良い方は、ぜひお越しください!
○日時
平成30年3月11日(日)
10:10開場 10:30開始(12:00終了予定)
○場所
RiMふくやま 9F スカイホール スタジオA
(福山市西町1-1-1)
※駐車場に限りがありますので、出来る限り公共交通機関、または乗り合わせにてお願いいたします。
○定員
200名
○入場料
無料(必ずお申し込みが必要です。)
○発起人兼コーディネーター
喜田紘平(東林館高等学校 理事長、まなびのひろば顧問)
○パネリスト
吉田崇(社会福祉法人「ゼノ」少年牧場「ゼノ」かんなべの杜管理者)
北田鈴子(放課後等デイサービス・児童発達支援まなびのひろば瀬戸教室管理者)
大植栄((有)メタルワーク福山 代表取締役、広島県中小企業家同友会 県障害者問題委員長)
お申し込みは、
hagukumi.children.kk@gmail.com
宛に、「ご参加の人数(今回はキッズスペースはございません)、ご住所、お電話番号」を明記の上、メール送信にてお申し込みくださいませ。