· 

聞くトレーニング

 

こんにちは!

福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

今回は聞くトレーニングをご紹介します。

 

たちが新しい情報を得たり、それを活用したりするときにはいろいろな力を使っています。複数の刺激をまとめてとらえる・考えるなどの力はワーキングメモリーと呼ばれ、学習の成果に大きく影響を与えます。

 

子供たちに何かを学ばせたり、大切なことを伝えるときに子供の【重要なことを聞き分ける】【記憶にとどめておきながら書く】などの力は大切になります。そこでトレーニングとして似た音や音の数を聞き分けるなどからはじめていきます。流れとして言われたことをよく聞く段階から大事なところを聞き取るなど徐々にレベルアップしていきます。場合によっては視覚的なヒントを与えたりしながらクイズやロールプレイングのように楽しみながらトレーニングできるようにしています。それにより【聞く】ことに対する苦手感を減らていき、覚え方の工夫を学ぶことで聞き取りやすくすることを目的として実施しています。聞きながら作業をすることの多い学校での授業に役立つようにトレーニングをしています。

 

 

 

**********************************************************
 
「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。
 
 
 ♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援