· 

プログラミング検定!

 

 こんにちは!

 

福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

昨年10月から開講したプログラミング講座では、段階的に取り組む内容がレベルアップしていきます。基本的なプログラミングの技術を習得すると、学んだことをいかして課題をクリアする検定が行われます。思い通りのプラグラムができずにめげそうな時、先生や友達の言葉で気持ちを立て直すことができました。何より自分の力で合格できたことは達成感や充実感とともに【成功体験】として子どもの心に残ることだと思います。応援してくれた子どもも、「自分も合格目指して頑張りたい!」と元気をもらいました!

 

 

日常生活の中でコミュニケーションをとることが苦手な子どもも、【同じ目標に向かう仲間】として応援したり、一緒に喜んだりできることが職員は何よりもうれしく感じました。

 

試行錯誤し、課題をクリアした様子をFacebookにアップしていますので、ぜひご覧ください

***********************************************************
 
「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。
 
 
 ♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援