· 

療育ミーティング

 

こんにちは!

 

 

 

福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

昨年10月の開所から約半年が経とうとしています。おかげさまで利用者様や療育にあたるスタッフもずいぶん増えている状態です。

利用者様の情報共有やスタッフのスキルアップのために毎日の療育の前後にはミーティングを実施しています。教材・教具の使用目的や子どもの特性に応じた指導方法の工夫についてディスカッションをし、支援者としてのスキルアップを日々めざしています。スタッフ同士のコミュニケーションを図りお互いをサポートしやすい環境を整えています。療育後はうまくいった事や修正が必要な事について話します。

 

事業所名である『まなびのひろば』には子どもや子どもに関わる全てのひとにとっての『学び』の場になるように、と願いが込められています。利用する子どもはもちろんのこと、そこで療育にあたるスタッフにも【得意な事】【苦手な事】【初めての事】があるわけで、スタッフ同士が学びあい、サポートしあう仲間としてチームになれるよう皆で日々切磋琢磨していまいります!

**********************************************************
 
「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。
 
 
 ♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援