· 

見通し

こんにちは!

 

 

福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

まなびのひろばでは【学ぶ】ことに関するサポートをしています。子どもさんのもつ課題によってさまざまな課題にとりくんでいます。学習を通じて成功体験を積むことが出来るように支援し、大抵はうまくいくことが多く【うまくいく見通し】を持ちやすくなります。しかし、放課後に利用されるので、疲れている時、嫌なことがあってイライラしながら来所されることもあります。時に、学習に取り組む中で『うまくいかない場面』もあります。黙りこむ子、泣く子、イライラを体で表現する子さまざまです。

 

そのような時、まなびでは【うまくいかないときにはどうすればよいのか】についても練習していきます。『何だったら出来そうか、どこまでなら一緒にできそうか』考えていきます。

  このケースでは、間違えると悔しい、でも直したくないというジレンマから学習を継続できなくなることが数回続いていました。療育ミーティングで相談した結果、授業の初めに『うまくいかなくてイライラしたときどうする?』ということについてあらかじめ自分できめてもらうという方法をとることにしました。結果としてイライラすることもなく最後まで学習ができ笑顔で教室をでることができました。

 うまくいかないときなりの自分の対処方法を身につけることは、長い人生を生きていくうえで大切なことです。【生きやすくなる方法】を少しづつ増やしていくお手伝いをしていきたいと思います。

*********************************************************

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。
 
 
 ♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援