· 

花と和菓子と

こんにちは!

福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

暖かい春の陽気に車に乗っているとどこからか桜の花びらが落ちてきて、きれいだなぁと思うこの頃です。

さて、今日は和菓子作りの職業体験をしました。先生として福山の老舗の虎屋さんに来ていただき、子どもたちと和菓子作りを行いました。

「春麗か」「瑠璃唐草」「ばらの花」と、とてもかわいらしい3種類のテーマの練りきりと言う和菓子に挑戦しました。

丸めたり、練ったり、包んだり・・・

子どもたちは先生の話をよく聞きながらとっても上手に作ることが出来ていました!

将来の夢の一つに和菓子職人が増えたー!っと喜んでいる子もいるくらいとっても楽しく上手に作ることができました。

**********************************************************

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。