· 

新学期スタート

こんにちは!

福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

新学期も始まり2週間が経ちました。まなびのひろばに来ている子たちも新学期で環境が変わって楽しかったり、疲れていたりといろいろです。

まなびのひろばでは休憩中や療育が始まる前などに子供たちといろんな話をしたりしてコミュニケーションをとるようにしています。子供の学校での様子や今の状況、今ハマっているものなどいろいろ知ることができたり、子供たちが自分のことや今の気持ちなどを伝える練習などにもなり信頼関係が生まれます。そしてコミュニケーションをとることで療育中にもわからない所が聞きやすくなります。学校で環境が変わってもまなびのひろばは子供たちが来やすい場所、安心できる場所を提供できるようにこれからもコミュニケーションをとっていきたいと思います。

 

5月1日に駅家教室がオープンします。そちらにむけても準備をしています。

興味のある方はお問合せください。

 

 

**********************************************************

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。