· 

「○○」でまなび part1

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

駅家教室がオープンし1週間が経ちました。

今回はまなびのひろばでやっているトレーニングについて紹介したいと思います。

題して…「○○」でまなび!

第1弾は「聞いて」まなびです!!

「聞いて」まなびということで今回紹介するのは聞くトレーニングです。

聞くトレーニングでは子供たちが日常生活や学校生活に必要な「聞く」力をつけるために導入しているトレーニングです。内容は「りんご」なら3音など聞いて音の数を聞き取ったり、「マトト」と聞いてシャフルして「トマト」に変えたりするシャッフルことばをしたりといろいろやっています

少し難しくなると指示された通りに人形を使って左右に地図上を進めたりする課題があり、この課題は男の子に人気です。

指示された言葉に印をつけていく課題は、連絡帳を聞き取る力などがつきます。

 

このように子供にあったトレーニングをしていくことで「聞く」力をつけていく取り組みをしています。

次回はまた違った「○○」でまなびを紹介したいと思います。お楽しみに!

 

**********************************************************

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。