· 

たくさん書くには…

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

蒸し暑い日が増え、だんだんと夏が顔を出してきているような気分になる日々ですね。皆さん、体調の方はいかがでしょうか。

今日は色んな子の療育姿にズームアップしてみます!

今回はこの写真。この写真は生徒さんが算数で面積の問題を頑張って解いている様子です!

そしてみていただきたいのがこのノートなのですが...

お気づきでしょうか。真ん中に線がかかれているのです。

 この線、実は面積の問題を解く際、1ページにたくさんの文字を、きれいに書けるように先生と生徒で一緒に考えて作ったものなのです。

 このように、勉強する際に必要になってくるノート術やメモの取り方、他にも問題が解き終わった後の確認の仕方など、自分が使いやすいような工夫を教えたり、一緒に考えたりなどの支援も行っています。

 一人ひとり個々に合ったやり方を見つけて、子どもたちが自信を持って「できた!」といえるようわたしたちも日々支援していきたいと考えています!

 

********************************************************************************************

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援