· 

「○○」でまなび part2

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

 

お待たせしました!「○○」でまなびの時間です!

 

前回に続き「○○」でまなびシリーズの第2弾をお送りしたいと思います。

今回紹介する「○○」は…「見る」です

「見る」トレーニングでは主に「ビジョントレーニング」というテキストを使いながら取り組んでいます!

最初は同じマークから同じマークにひかれている線を指でなぞっていく課題から始まります。課題が進むにつれマークも増えて、線も交わったりし難しくなっていきます。指でなぞるだけではなく鉛筆でなぞったり、マークからマークを往復したりと似ている課題でも「見て・書く力」をつけるためにいろいろあります。

他には「見て・読む力」をつけるためにランダムで並べられた文字を矢印の方向に目で追いながら読んでいく課題や

「見て・運動する力」をつけるために見本を見ながら手を動かしたり、ポーズをとったりと見本と同じ動きをする課題があります。

また「見て・イメージする力」の課題では、見本と同じ形をスティックパズルを使って並べていきます。この課題は特に子供は好きで、タイムを計って何秒でできるかとゲーム感覚で楽しみながら取り組んでいます。

 

このように「見る力」をつけるために子供が楽しみながら力をつけるトレーニングを取り入れています!

 

そして次回は「○○」でまなびシリーズも最終回!

お楽しみに!!

 

 

********************************************************************************************

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。