· 

目指せ!!プログラムマスター

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!!

 

  陽が暖かい日が増えてきましたが、まだまだ肌寒い日もあり、着ていく服に困ってしまう時期が続きますね。

 さて、今日は久しぶりにプログラミング講座の様子をお送りしたいと思います!

 実は最近、プログラミング講座を受ける子供たちが増え、とても賑わっています!

 写真では、男の子も女の子も真剣にパソコンに向き合ってプログラミングをしていますね!真剣な後ろ姿、かっこいいですね~!

 初めにコースを見て予想で一気にプログラムし、あとで微調整したり、1段階ずつ確かめながらプログラミングをしたりと、子どもによってやり方は様々で子ども一人ひとりの個性が出ています。最初は脱線したり、止まらなかったり、くるくるとダンスをし始めたり……と、なかなか思い通りいかないこともありますが、うまくいかないことも楽しんだり「むずかしい」「どこがうまくいっていないんだ?」とパソコンとにらめっこしたり、タブレットを使って動画を取り、どこが違うのかを見返して調整したりなど先生と相談したり得意な友だちの力を借りながらと様々な工夫しながら取り組んでいます!

 きれいにゴールすることができたときには、一緒に喜んで達成感を味わっています!

 「あそこがこうで……ここをこうしないとだから……」とたくさん考えるのですぐに時間がたち、集中して行なうことができています。

 今後もプログラミングの様子をお伝えしていきたいと思います!

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援