· 

お話しましょ!

こんにちは!

福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

 6月になり、広島は梅雨入れが発表されましたね!

 じめじめときのこでも生えちゃいそうな気分にもなるかと思いますが!ほどほどに頑張っていきましょう!

 

 さてさて!今日のお題も….療育中キッズにズームアップ!

 

 今回はこの写真!

 何がすごいのかな…..?文章のところ、よーくみてみてください…

 

 このお子さんは今、「お話トレーニング」というものを使ってお勉強中です!

 お話トレーニングってなに?って思ったそこのあなた方!ぜひ過去のブログを見てみてくださいね!詳しい情報載ってます。

 「こんなことあったんだけど、あなたなどうしますか?」「どうしたらよかったのでしょう?」「○○さんはどんなことを思っているのか考えてみましょう」など、日常生活の中で起こった出来事に対して一緒に考えてみるものなんです!

 そ・し・て!見ていただきたいところとは、この文章の線の引かれているところ!実はこのお子さん、文章を音読してみた後、質問のキーワードになるところに線を引いているんです!

 線を引くと文章のだいたいの意味が理解しやすくなりますよね!

 

このように、線を引いたキーワードをもとに先生と一緒に考えていき、意見を出し合ったり、何でそう思ったのかを説明し合ったりと、自分の考えを整理する練習をしています!

 

以上!療育中キッズにズームアップ!でした!

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援