· 

誰にでも夢はある

こんにちは!

福山市の放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

梅雨入りし、雨の日が多くなりましたね

早く梅雨明けしてくれるのを待つばかりです

 

今回は子供たちとのコミュニケーションの話をしたいと思います。

以前のブログで休憩中の様子を紹介しました。実は休憩中だけではなく療育中や療育前などでもいろいろな話をしています。

 

ある男の子が普段ゲームが好きでその話をよくしてくれます。その子の夢は普段しているゲームの影響なのか将来の夢は「自衛隊」に入ることみたいなんです!カッコイイ夢ですよね!

その男の子と漢字をしている時に「教」という字難しくなかなか書けませんでしたが、「自衛隊の偉い人の事は教官って言って教官の教だよ」と言うと笑顔になり一生懸命覚えようとやる気になり頑張ってくれました。

 

自分の好きな事などになると覚えるのがはやかったりしますよね。大人も子供も関係なく(笑)

なので子供たちとの会話の中からヒントを探し、子供たちがわからない問題がでたときに行った場所、好きなキャラクターなどからヒントを出すと答えられる子供や覚える子供が多いんです。

そして子供も笑顔になってくれます!そしたらこちらも嬉しいですよね!

 

時々先生がびっくりするぐらいすごくいい夢を話してくれる子がいます

この前あるテーマパークに行ったときの話をしてくれた時にすごく楽しかったみたいで、「僕も大人になったら子供を連れていく」と話していました。小学2年生ですごくいい夢を持つなーとこちらが感動してしまいました。いい話ですよね

 

今日は子供たちとのコミュニケーションの内容の紹介でした!

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援