· 

小さな科学者

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!!

 

 最近は19時ごろでもまだ明るいほど日が長くなりましたね!いよいよ夏がそこまできているようなそんな気分です。

 

 

 

 

 

 さて、今日は先日のイベントの様子についての投稿です!

 今回のイベントの内容は….「スライムづくり」です!

 子どもたちも興味津々!イベントまでの間も、この日を今か今かと待ちわびていました!

 今回のスライムづくりで作ったスライムは3種類!

 カラースライムに磁石にくっつく磁石スライム、そしてそして!スーパーボールも作っちゃいましたよ!

 まず魔法の水をA~Dまで用意して、どのタイミングでどの魔法の水を入れるのか、どっちにどっちの水を入れるのか、どれくらい混ぜればいいのか、先生の話をよく聞いて、楽しみながら真剣に作っていました!

 スライムの感触を楽しみつつ、磁石にくっつけて根気強く変化を観察してみたり、スーパーボールの水分を一生懸命とったりと、ワクワクしている様子は科学者も顔負けの真剣さでした!!

 「実験」とつけば、なぜかワクワクドキドキしちゃいますよね!先生たちも一緒に見ていてとっても楽しかったです!

 こんなふうに、さまざまなものにチャレンジして興味を持っていけたらいいですね!

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援