· 

トライエブリシング

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!!

 

学校ではプール学習がはじまりましたか?

プールと聞くと夏が近づいてきているなーと感じますよね

今日は普段子供たちがしている「国語」や「算数」についてお話します

「まなびのひろば」では子供たちにあった勉強法をしています。苦手なところが定着するように取り組んだり、学校で少しでも自信を持って答えられるように予習をいれたりと子供に合わせて色々な療育をしています。

 

国語でも主に5パターンのテキストがあり、「きゃ」「きゅ」「きょ」や「っ」が苦手な子が定着できるように取り組むテキストや文章問題などが苦手な子には、簡単で短い文章問題があるテキスト。そして高学年や文章問題ができる子には、学校の教科書にそったテキストを使って復習や予習などおこなってます。

もちろん漢字が苦手な子は漢字中心のテキストであったり、文章をやりながら漢字を覚えたりします!

 

算数では九九などを定着させるためのマス計算や、計算問題と簡単な文章問題のはいったテキストを取り組んだりしています。

高学年や中学生レベルになると学校で取り組んでいることをテキストを使って復習や予習をしたりと子供にあわせた勉強法で自信を持ってもらえるように日々取り組んでいます。

 

終わったあとは子供たちも達成感があるのか笑顔で違う先生にできたテキストなどを見せに行ったり、先生と遊んだりとこちらも嬉しいです!

写真は療育後の先生と遊んでいるところです。楽しそうにしてました!!

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援