· 

「王手!」

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業「まなびのひろば」です。

 

最近街中で紫陽花がピンクや紫、青や白と、とってもきれいに咲いていますね。

雨とセットで見る紫陽花はとっても季節を感じます。

 さて今日はいつも頑張っている子どもたちの、学習の合間にある休憩時間の様子をのぞいてみましょう!

 まなびのひろばでは、学習の息抜きのために、少しだけ休憩時間があります。子どもたちは絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりと休憩時間もしっかり満喫しています!

 その中でも、人気のものがいくつかあるので、今日はその中の一つを紹介します!

 

 今回はこの写真!これは何をしている様子でしょう?

 

 答えはこれ、”将棋”なんです。

 駒にどうぶつの絵と進める方向が書いてあり、かわいらしくて初心者にはとても親切な将棋盤なんです!とっても楽しくさせますよ!もちろん、普通の将棋もありますよ!

 

 このお子さんは自分で説明書を読みながらルールを理解しつつ進めていけているんです!すごいですね!

 

 実はまなびのひろばには、将棋を指すのが好きな子が結構いるんです!

 休憩時間には先生と一緒に将棋を指したり、ジェンガのように遊んだりする光景がよく見られます。

 将棋って、色々なパターンを想像して先の先まで考えないといけないゲームだから結構難しいゲームですよね!

 ルールがわからなければ子どもたちが教えてくれたり、どう進むべきか迷えばヒントを出してくれたりと、将棋では子どもたちが先生だったりなんて場面もよくあります。

 

 あそびのなかでもたくさんのまなび、ですね!

 

 今後も様々な子どもたちの様子をお伝えしていこうと思います!

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援