· 

生まれて初めて

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業「まなびのひろば」です!

 

最近は、雨も多く、雨の日の前日は蒸し暑くと熱中症になりやすい時期でもあるので気をつけてくださいね。

 

 

 今日のテーマは!療育中の子どもたちにズームアップ!です!

 

 今回の写真はこちら。

 

 さてさて、このお子さんは何のお勉強をしているのでしょうか?

 ホワイトボードにおはじきを使っていますね…

 

 実はこのお子さん今まさに、『余りのある割り算』を習い始めたところなんです!

学校ではまだ習っていない内容なので、ワークをもらったときはこのお子さんもドキドキのソワソワ…

 初めて習うものは「自分にもわかるかなぁ」「できるかなぁ」と思いますよね!

なので出来るだけ不安を取り除くためにも、最初が肝心!

ということで、まずあまりのある割り算の仕組みを具体物を使ってまずやってみているんです!

 

 ホワイトボードを使って、平等に分けるのは割り算と同じやり方だよね。この余ったおはじきは式にしてみるとどの部分のことなんだろう?と目で見て一緒に理解できるようにしています。

 

 この様に少しずつプロセスを踏み、じっくり学んでいくことで、子どもたちも「できた!」と思いながら学ぶことができます!新しいことも学べてそれが楽しいと思える単元だと、学ぶ意欲も高まってきますね!

 

今後もこどもたちに「わかる!できた!」と思ってもらえるような支援に力を入れていきます!

 

 

 *******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援