· 

3人の中学生

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業「まなびのひろば」です!

 

いよいよ6月も終わりですね

気づけば2018年も折り返しです!平成も今年までなので来年は何になるか気になりますね~

 

 

 

 

さて!今日は中学生たちの「まなびのひろば」での様子を紹介したいと思います!

まなびのひろばでは、ある曜日のある時間にたまたま中学生のみが来ている時間があります。その時間では、3人の中学生がそれぞれの勉強法で頑張っているんです。

 

1人の中学生は英語を頑張っています。

その子はポイントなどを動画などでまずは確認をし、それから問題を解いたりしています。不安なところは指導員に確認をするのですが、ほとんどが前のページなどを自分自身で確認をして取り組んでいるので素晴らしいです!

 

1人の中学生は数学を頑張っています。

苦手な部分を繰り返し類似問題を解いたり、その子が少しでも理解できるように指導員が毎回その子のためにわかりやすい説明法など考えてきたりして取り組んでいます。

その子も集中して頑張ったり、色々な事を話してくれたりと自分のペースで定着させていっているので素晴らしいですね!

 

1人の中学生は計算問題や聞くトレーニングを頑張っています。

苦手な計算問題を指導員と一緒にまずは解き、自信がつくと自力で頑張って解いていきます。

聞くトレーニングでも、苦手なシャッフル言葉などを聞き取ろうと一生懸命頑張ることができていて、本当に素晴らしいです!

 

そんな3人は学校は別々なのですが、今は休憩中に一緒に遊んだりと友達になっています。こうやって違う学校の子とも友達になれるのはいいですよね。

7月からはまたこの時間に2人の中学生が来るので、また友達が増えるのが楽しみですね!

 

  *******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援