· 

星に願いを

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業「まなびのひろば」です!

 

いよいよ七夕ですね!

願いごとを短冊に書きましたか?

例えば…「夏バテにならないようにしたい!」とか…まあなにか違う気がしますが(笑)

でもこれも立派な願い事ですよね!

 

皆さんの願い事は何ですか?

 

七夕とは関係ないんですが、5月にオープンした「まなびのひろば 駅家教室」が7月でオープンして2ヵ月が経ちました。

おかげさまで指導員やお子様も増えて、充実した毎日が続いています。最近は子どもたちも慣れきて、先生にいろんな事を話してくれたり、療育中はわからないことがあればちゃんと聞いてくれたりできるようになりました。素晴らしいですよね。

 コミュニケーションをとることで信頼関係が生まれ、子どもたちも過ごしやすい場所になっているのが、こちらとしてもすごく嬉しい限りです。

 

 コミュニケーションをとっているのは指導員と子どもとだけではありません!

指導員同士のコミュニケーションをもちろんしています。子どもたちと色々なコミュニケーションをとれるおかげでその子の性格などを理解し、指導員たちでその子にどういう療育がいいのか日々話し合いより良い療育ができるように考えています。

 

これからも「まなびのひろば」ではこれからもより良い療育と子どもたちが楽しく学べる場所を提供できるようにコミュニケーションを大事にしていきたいと思います。

 

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援