· 

折り紙

こんにちは!

 福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業「まなびのひろば」です!

 

 この度の豪雨災害により被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

連日の報道で被害の様子を目や耳にしています。いつもとは違う環境ですごしている子ども達に対して、心身の様子をよく観察しながら療育を進めてまいります。

 

 さて、今日は児童発達支援の様子についてお伝えしようと思います!

 

 まなびのひろば瀬戸教室では、児童発達支援も行っています。

 就学前のお子さんに学校で必要になるスキルをつけるためのお手伝いをしています。

 

 このお子さんは先生と一緒に折り紙をしていますね!療育中に作った折り紙をほかの先生たちにもたくさん見せてくれました!

 折り紙ってきれいに折るためには、角と角を合わせたり、指できっちり折り目をつけたり、どの線に合わせるのか、どこを開くのか…など、手先を器用に使ったりと結構頭を使いますよね!

 

 その折り紙ですが、指先の力を鍛えたりするのにもいいものなんです!

 子のお子さんも折り紙をとても楽しみながら取り組む姿がよく見られました。

 学校に行くまでの準備としてサポートしていき、子どもたちが楽しみながら取り組めるような療育に今後も取り組んでいこうと思います!

 

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援