· 

Welcome ジョーカー

こんにちは!

 福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業「まなびのひろば」です!

 

 豪雨災害から1週間が経ちましたが、避難指示が急に発令されたりと二次災害の心配がまだ続きます。

 1日も早く復旧しいつもの日常がくることを心より願います。

 今日は以前あったまなびのひろばでの休憩中の出来事を紹介したいと思います!

 今トランプのババ抜きが流行っていて、休憩中にいろんな子どもがババ抜きをしています。

ジョーカーを引いた時はみんな表情を隠せずに、それぞれ違ったリアクションを見せるのは面白いです。

 ある小学1年生の子が新しいババ抜きのやり方を教えてくれました。それは最初に10枚だけ手札に持ちいつも通りババ抜きを始め、相手からカードを引いた時に同じ数字のカードが無ければ、新たに山札から1枚引くというもの。そのルールを1年生の子が一生懸命説明してくれました。

 こうやって自分のやりたいことやゲームのルールなどをうまく相手にわかるように説明したり伝えることは大切なことです!休憩中などちょっとした場面にもこうやって子どもたちがまなび、成長するきっかけがあるので、こちらも学べる場面をどんどん作っていけるようにしていきたいと思います!

 

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援