· 

あそびのプロフェッショナル

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

7月も中盤に差し掛かってきたことですが、猛暑が続いていますね。昼夜問わず熱い日が続いていますので、皆さんも水分補給等、熱中症には気をつけてくださいね。

 さて、今日の話題は、とある日の休憩時間の様子です!

 

 まなびのひろばでは、療育中に少しだけ休憩時間があります。その休憩時間を使って、それぞれのお子さんが思い思いの遊びや好きなことを行なっているのですが、今日はそんな中でとある男の子の休憩時間を覗いてみましたよ!

 

 いきなりですが!ここでクイズです!この写真のお子さんはどんな遊びをしているか想像してみてください!

ヒントは「夏の遊び」です!

 

 このお子さんは療育中もよく頑張る姿を見せてくれているのですが、休憩中もうまく使って満喫出来ているんです。

 例えば、床にテープが張ってあれば、それを使ってケンケンの競争、蛙飛び、後ろ向きと様々なパターンを一緒に考えて遊んでいます。

 または、ジェンガとボールを使ってボーリングをしたり、ドミノをしたり、ロール紙の芯を使ってゴルフをしたりと発想は尽きません!こうやってよく新しいあそびを開発しているんです!

 

 そこにあるもので、新しい何かを考えたり、ルールを作ったり、それを人にわかるように伝えて一緒に遊んだり、そうやって楽しめることってすごいことですよね!

 あそびから学ぶこともたくさんあります!

 今後も子どもたちの感性を大切にしていきながらたくさん関わっていきます!

 

 

 

 そして先ほどの正解は…

 「スイカ割り」でした!それではまた来週!

 

 *******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援