· 

今日はきっと最高の日になるよ

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

 子どもたちにとっては待ちに待った夏休みですね!

今日は何をしようかとか考えたりと楽しい毎日が始まります!

 熱中症だけには気をつけて楽しい夏休みを過ごしてほしいですね!

 今回は苦手な「さくらんぼ計算」に挑戦した子供のお話です!

 

 算数の計算を指を使って計算する子がいました。その子は前に指導員と一緒に「さくらんぼ計算」を使っての計算を教えてもらい何度かチャレンジしたのですが、計算はできているのに1人で計算するときは面倒くさくて指で計算していました。

 しかし答えの数が大きくなるにつれて指では計算が難しくなってきていたので、その子に「さくらんぼ計算」を定着させるためにあることをしました!

 それは…「さくらんぼ計算」のみで頑張ったらご褒美がもらえるということです!

その子は前からスタンプを押すのが大好きだったので、頑張ったらスタンプを一つ押せるのと好きなシールを1枚もらえると伝えました。

 やる気を持って取り組んでもらうために、その子が「達成できる!」と思える目標を一緒に立てることで、1問1問ゆっくりと、その子のペースで頑張ってくれました。

 最初は「面倒くさいなー」と言いながらやっていた「さくらんぼ計算」も今では何も言わず自分から取り組むことができ、1日でできる問題も増えていっているので素晴らしいですよね!

 

 これからも子どもがやる気になり成長できるよう支援を考えていきたいと思います。

 

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援