· 

「3つで300円になります!」

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろばで」です!

 

 一年で一番暑いと言われる「大暑」も過ぎましたが、まだまだ暑い日々が続きますね。今までにない暑さが続いていますので、皆さん体調には気をつけてくださいね。

 今日の話題は生活の中からまなびです!

 

皆さんの生活の中でたし算、ひき算、かけ算にわり算…って、普段買い物をする時に使ったり、料理をする際に使ったりと何気なく使っている、欠かせない計算方法だとおもいます。

 普段から駆使しているとだんだん慣れてきて、計算方法もパターン化していき、頭の中でパパっと計算できちゃうものですよね。何気なく使ってるそういう力ってすごいと思うんです。

 

そんな生活の中で必要な計算を身に着けようと頑張っている子どもたちが、まなびのひろばにはたくさんいます。

普段の療育では、計算に慣れることができるように個々に合わせたワークを使いながら段階を踏んで取り組んでいます。余りのある割り算に悩んだり、たし算の暗算で悩んだり…とても一生懸命取り組んでいます。

 

 この写真のお子さんも足し算や引き算を頑張っています。休憩中にドーナツ屋さんのおもちゃを使って、遊びながら計算をしています。ただ、書いてある式をずっとやるより、こうやって生活の中でよく見る光景を取り入れながら行うことで、自然と楽しく学習することができますね!

 

 身近なものや経験があるものを取り入れることで、興味を持って取り組んでいけるといいですよね!

 

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援