· 

ラフメイカー

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろばで」です!

 

 夏休みに入り楽しい日が続いていますか?

まなびでは子供たちみんなが笑顔で過ごされています。このまま笑顔で過ごせるようにこちらも笑顔になれるよう環境を作っていきたいと思います!

 

今日は「まなびのひろば」の療育の中で取り組んでいるタブレットのお話です!

「まなびのひろば」では療育の時間の中で10分ほどタブレットの時間を取り入れています。

 タブレットの時間はみんな大好きで笑顔になる子も多い療育の時間です!

内容は「もぐらたたき」や立体的に組まれたブロックの数を数える「ブロック」、光った色を順番に覚えていく「フラッシュライト」など子供からするとゲーム感覚でやっています。

 タブレットの結果から「語彙力」や「空間認識」、「ワーキングメモリ」など何が強くて何が弱いかわかります。

 その結果をもとに10分の間でこちらが決めたタブレットの課題をいくつかやってもらい、残った時間で好きな課題に取り組んでもらっています!子供たちからしたらゲームをしているようで実は苦手なところを鍛えているのでタブレットは子供たちみんなが大好きな時間になっています。特に苦手なものでもハイスコアが出た時はすごく嬉しそうです!

 

 子供たちが好きなことで苦手なところが鍛えられていくので素晴らしいですね!そして何より笑顔になるというのが一番だと思います!

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援