· 

何回転んだっていいさ

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

お盆も近くなり、花火の季節真っ只中ですね!

皆さんはどこか花火大会に行かれましたか?来週は福山花火大会ですね!毎年とても綺麗なのでとても楽しみですね。

 さて今日の内容はプログラミングについてです!

今土曜のプログラミングの時間にはたくさんの子どもたちが参加しています。

最近始めた子も多いため、やり方が分からなければ前から参加していたお兄ちゃんたちが、難しそうにしているところを助けてくれたり、隣の席同士で「わー、ここがだめかぁ」「もう少しこうしたらいいじゃない?」と楽しげに会話をしながら取り組んでいます。

 

 その中のあるお子さんでやり方をいろいろ工夫しながら取り組んでいる子がいます。写真のように、課題の紙に自分でわかりやすいようにメモを書いたり、終了時間がきてしまった時には、今まで組み立ててきたプログラムを紙に書き写したりしているんです!

 

 自分が後で見てわかりやすいように、自分なりのメモを残す力って大事ですよね。今後もこのような子どもたちの工夫や力を見つけたり、引き出すお手伝いをしていきます!

 

 *******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援