· 

白黒つけるぜっ!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

8月もいよいよお盆の時期になりました。

お盆休みでは家族で旅行に出かけたり、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったりと子どもたちも楽しい予定がいっぱいみたいです!

 前にも紹介しましたが駅家教室では子どもたちが休憩時間にいろいろな過ごし方をしています!

今日はオセロをしている子どもたちの紹介です。普段は子どもと指導員で勝負をしています。

それがこの前、オセロを楽しんでいる友達の様子をみて興味をもったようで、今までしたことがない子どもが「やりたい」と言いました。それを聞いたオセロをやっていた子が「いいよ」と言ってくれて、一緒に始めました。

 

 順番を自分たちでじゃんけんで決めて、相手が考えている時はしっかり待ってあげたりとお互いルールを守りながらオセロを楽しんでいました!

 途中休憩時間が終わった時はしっかりそこで終わらせることができて、一緒にオセロをした友達にお辞儀をして勉強を始めていました。

 

 指導員とだけではなく、子どもたち同士でキャッチボールやオセロ、トランプと、一緒に遊ぶことが増えたのは本当に素晴らしいですね!

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援