· 

君のようになりたい

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

 いよいよ来週から9月!夏もそろそろ終わりですね。

 2学期にはハロウィンやクリスマスとまだまだ楽しいイベントがあります!

 それらも楽しみですね!

 

 今回は土曜日イベントのアイスクリーム作りの駅家教室での様子を紹介します!

 8/25の土曜日に瀬戸教室と同じく駅家教室でもアイスクリーム作りをしました。駅家教室では初めてのイベントで、子どもたちもドキドキ!

 いざイベントが始まると気になることなどすぐに質問したり、しっかり話を聞いて準備をしたりとスムーズに取り組めていました。

 まず缶にアイスクリームの元を入れてから、ジップロックに氷と塩を入れて先程の缶を入れたら完成!あとはタオルを巻いて振るだけ!

 

 子どもたちはペアになって音楽に合わせて振り続けたり、協力してキャッチボールもしました!

途中ジップロックに穴が開き塩水があふれ出たりとハプニングなどもありましたが、みんな笑顔で頑張りました!

 

 缶のふたを開けたときに固まったアイスが出てきて「すごい~」など感動の声があがり、指導員も子どもたちの反応に感動しました。

 アイスクリーム作りが終わった後に少し時間があり初めまして同士の子どもも居たのですが全員でトランプをして遊び、難しい子には中学生のお兄ちゃんが教えてあげたりと、普段では見れない光景が見れました。今まで見れなかった子どもたちの新しい一面が見れたりと充実したイベントになり本当に良かったです。

 

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援