· 

ゲットだぜ!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

 9月に入り、夏休みも終わっていよいよ2学期ですね!台風の季節になってから落ち着かない天気の日が多いですが、風は涼しくなって少しずつ秋らしい気候を感じるような気がしますね。

 さて今日はあるお子さんの国語の時間の様子を少し覗いてみようと思います!

 

 このお子さんが取り組んでいるのはカタカナ!

 カタカナってひらがなと似ていたり、カタカナ同士で似ているものが多くて、意外と覚えるのが難しいものでもあるんです。

 また、漢字を書く際には、細かいパーツを見ていくと「花」「右」「空」など、その字の中にいくつかのカタカナで成り立っている字も結構あります。

 

カタカナって実は結構いろいろなところで使っているんです。

 

 そこでまずは漢字は何が組み合わさって出来ているのか知ってもらうためにお子さんにはカタカナを勉強してもらっています!

 ただ書くだけでは味気ないので、好きなポケモンの名前を使って楽しく練習しています。

 好きなものがあると、難しかったり苦手なものでも少し歩み寄れる気がしますよね!

 

スモールステップで、少しずつ「できた!」が味わえるように取り組んでいきます。

 

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援