· 

タカ!トラ!バッタ!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援「まなびのひろば」です!

 

 7月の西日本豪雨に続き、関西での台風被害・北海道での地震と災害が続いていて心配が続きます。

 1日でも早く復旧しいつもの日常がまた訪れることを祈るばかりです。

「まなびのひろば」に来られている子の中には言葉の発音が少し難しい子もいます。その子には毎回5分ほど「パタカラ体操」というのを取り組んでいます!

 「パタカラ体操」は口腔体操の一つです。

 やり方は「あ・い・う」と大きく口をあけて言ったあとに「べー」と舌を出します。これを繰り返したあとに「パ」「タ」「カ」「ラ」を1字1字5回ずつ大きく口を開け発音してもらいます。

 こうすることで舌や顎など口のまわりの筋肉が鍛えられて発音がよくなったりするのです!

 

 パタカラ体操の後には絵カードを使って絵を見て「バッタ」や「トラ」など大きく口を開け言ってもらい発音の練習もしています。少しずつですが発音がよくなってきている子もいるので、これからも生活で必要な力がつくように子ども1人1人にあったトレーニングを取り組んでいきたいと思います。

 

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援