· 

想像する。

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・発達支援事業「まなびのひろば」です!

 

 秋雨の季節になり、しとしとと雨の日が続きますね。こんな秋の長雨の事を秋霖(しゅうりん)や、すすき梅雨、秋黴雨(あきついり)ともいうらしいです。日本にはいろんな雨の名前が合って風流ですね!

 

 まなびのひろばでは国語や算数の学習の中で、文章を含んだ問題に触れるお子さんが多くいます。

 今日は、文章問題に抵抗を感じているお子さんが多いなかで、私たち職員はどういった支援をしていけばいいのかを考えていきました。

 

 お子さんたちが何に抵抗を感じているのか、文章が苦手な原因はそもそもどこから来ているのかなどを考え話し合い、支援方法を共有していきました。

 文章を読み解いていく中で、その文章のイメージを持つことが問題を解いていくカギとなるのですが、イメージを持ってもらうためには具体的にどんな支援をするのか、最初にどんなことに目を向けていくべきなのかなどを考えていきました。

 

 私たち職員も、お子さんの苦手や特性を考慮しながら、より良い支援を目指して今後も取り組んでいきます。

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援