· 

トルネード

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・発達支援事業「まなびのひろば」です!

 

 9月に入ってから急に肌寒い日が続くようになりましたね!少し前までは猛暑だったのに今はもう長袖の人が増えてます。

 

 この季節の変わり目、体調を崩さないように皆さんも気をつけてください。

 今日は駅家教室の休憩中の様子をご紹介します!

 駅家教室では新しい遊び道具が増えました。それは何かというと…コマです!

 指導員でも回すことが難しいコマを子どもたちは簡単に回して遊びます。コマができない指導員に子どもたちが紐の巻き方を教えてくれたり、どうやって手首を使って回すのかなど教えてくれます!

 子どもたちも指導員に教えるのが楽しいみたいで、どんどんコツを教えてくれます。

 

 先日、中学生のお兄ちゃんがコマを初めてする低学年の子のために紐を巻いてあげたり、代わりに回してあげたりと一緒に遊んでいました。コマを通してあまり関わることがなかった子どもたちがコミュニケーションをとるようになったのは本当に素晴らしいですね!

 

 これからも子どもたちがコミュニケーションをとれるきっかけを作っていきたいと思います。

 

 

*******************************************************************************************

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援の事業所です。

 

♯福山市♯学習支援♯発達障害♯学習障害♯放課後デイ♯児童発達支援