· 

お母さんにありがとう

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

保護者様とまなびのひろばが協力することで支援が成功した事例をご紹介します。

 

ある子どもさんと『夏休みのふりかえり』をしました。期限までに宿題をすべてやり提出できたとのことでした!!

 

夏休み前の保護者面談では、宿題を終えることが出来るかが心配と言われており、どの様なサポートをすればよいのか一緒に考えることにしました。サポートの方法を考える際に大切なことは苦手ポイントだけではなく、強味(好きな事、得意な事)にも意識をむけることです。

 

この事例では苦手ポイントは【時間の管理が苦手】【気持ちの切り替えが難しい】などがありました。強味は【部活が大好き】【先生との関係を大切にしている】【かわいいものが好き】【お母さんが好き】などががあげられました。みなさんならどのような作戦を考えますか?

 

お母さんは、宿題の全体量と日数から『今日すること』を目に見えるようにして下さいました。子どもさんが好きそうなかわいいふせんを用意し、今日取り組むところを分かりやすくして下さいました。時間の設定も部活がある日、ない日なども考慮してくださったとのこと。部活の先生も宿題の声掛けをして下さり、期限内に終えることが出来たとのことでした。

計画的に学習を進めていくことが難しい子どもさんでしたが、色々な方のサポートのおかげで宿題を終わらることが出来たという成功体験につながりました。

 

振り返りを一緒にする過程で、『あなたの周りにはいろいろな人がサポートしてくれているよ』ということにも気づいてほしなという気持ちを込めてお話をしていきました。

 

**************************************************************************************「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・自動発達支援の事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援