· 

マナビーはじめました!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

お天気が不安定な日が続きますが、みなさま体調など崩しておられないでしょうか?

気温の変化も大きく、インフルエンザなどもみられはじめているようなので、スタッフ一同気を引きしめて健康管理に努めたいと思います!

 みなさんは【トークンシステム】という言葉をご存知でしょうか?これは、行動分析の理論に基づいて望ましい行動や目標達成するための行動を形成させる技法のひとつです。【マナビー】というまなびのひろばだけで使用することができるお札形式のポイントを集め、学用品などの賞品と交換できるシステムです。

 マナビーを獲得できる項目の中に【今月の目標の振り返り】を取り入れることにしました。目標の設定や振り返りを繰りかえし行うことで得意・不得意など自分の行動の傾向を知ることや、客観的に自分を評価する練習ができます。また集めたマナビーを使うときに【お釣りの計算や両替】などのライフスキルの獲得も目的としています。

 楽しみながらまなびのひろば利用していただき、学習に関する力や生活をよりよく過ごす力がつけられるように支援していきたいと思います!

 

**************************************************************************************

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援