· 

「マナビー」効果!

こんにちは!

福山にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

 

 実り豊かな季節になり、店頭に並ぶ商品を見ても秋を感じますね。

私たちも子どもたちに「学び」と言う実を大きく成長させてほしいと願って日々取り組んでいます。

 

  今日は先日ご紹介させて頂いた「トークンシステム」を実際に1週間実施して、子どもたちの反応や教室へ来られてからの取り組みの変化についてご案内します。

「マナビー」導入について、ほとんどの子どもさんが目を生き生きさせて説明を聞き、どうやったらもらえるのかを納得いくまで質問していました。「聞く」ということがしっかりできていて素晴らしいですね。そして、賞品の確認をし、今月の目標を決めたらさあ、療育のスタートです!

 

 いつも頑張っている子も2学期になって少し中だるみがあった子も、ものすごい集中力で取り組んでいました。そして、「100マナビー」貯めるためには「1マナビー」や「10マナビー」が何枚あったらいいのかなあ?など算数の数の学習にもなっています。早速「1マナビー」を10枚ためて「10マナビー」に両替し、今度は「10マナビー」を10枚貯めて「100マナビー」に両替するぞー!と先の見通しを立てていました。

自分で無くさないように管理するということも、日々の生活に活かせてくると思っています。何よりも自分で決めた目標を達成できた時の達成感は大きな自信につながりますね!

 

 今後も子どもたちが楽しみながらステップアップしていけるよう支援していきます。

 

 

**************************************************************************************************

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援