· 

ただいま準備中!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

 子どもたちは社会科見学や地域の運動会などいろいろな行事に参加しているようですね。まなびのひろばでも、10月13日に福山市内の工場に社会科見学に行かせていただきます!

 みんなで楽しく、いろいろなことを学べるように準備をしています!

 今回、社会科見学にいかせていただくのは【働く大人に触れる】【モノづくりの楽しさを知る】などの目的があります。普段の学習は個別療育なので子供たち同士の触れ合いが少ないのですが、今回は瀬戸教室・駅家教室の合同イベントとして小集団をつくります。助け合ったり、楽しさを共有することが出来るようにと考えています。

 子どもたちが、工場の方のお話を聞きやすくするための事前準備・見てわかりやすくする工夫など職員で意見を出し合いました。サポートする職員も見学先にはじめてお邪魔するので、【いつ】【どこで】【だれが】【なにをする】などの『見通し』を持てるようにすること、『見てわかりやすくする』などがポイントとして挙げられました。これらは、支援する側・される側のどちらにとっても大切な事だとよくわかりました。社会科見学まであと少し!丁寧に準備をして、実り多い社会見学にしていきます!!

 

**************************************************************************************

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムをとり入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援