· 

助け合いって素晴らしい!

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業「まなびのひろば」です!

 

さわやかな秋晴れの日には、あちらこちらから金木犀(キンモクセイ)の香りがしてきてとても癒されますね。

本日はまなびのひろばでのほっこりした出来事の紹介です。

 

プログラミング講座での出来事です。

プログラミング講座は1回80分、月2回のペースで現在は小学校低学年から中学生まで色々な学年の方が受講されています。各々が自分のミッションをクリアするために試行錯誤を繰り返しながらパソコンとロボットに向き合っています。

そんな中で先日のプログラミングは小学生と中学生が一緒の時間になりました。小学生が指導者に「わからないので教えてください。」と伝えると、中学生が「僕が見てあげるよ。」と言ってすっと近づいて助けてくれていました。難しい専門的な言葉も「あっ、これは難しいからこう言った方が分かりやすいな。」などと小学生がわかりやすいように考えてくれていました。もちろん「ありがとう。」のお礼の言葉もしっかり言えていましたよ。素敵な場面で見ていて心が癒されました。

 

プログラミングをするだけでなく、日常の療育ではあまり交流のない子どもたちが誰かが困っていたら助けてあげたり、一緒にやりたいことを伝えたりする貴重な時間を過ごすことが出来ていて素晴らしいと思います。前回ご紹介した社会見学でも色々な学年の子どもたちが参加されますので、こんな行動をとり合えるといいなと思います。

 

 

 **************************************************************************************

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムをとり入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援