· 

社会科見学に行ってきました!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

10月13日に瀬戸教室・駅家教室合同で社会科見学に行かせていただきました!今日はその時の様子をお伝えしたいと思います。

 今回の社会科見学の目的は【働く大人の姿にふれる】【モノづくりの楽しさを知る】として企画をしていきました。今回ご協力いただいたのは、障がい者雇用にも取り組まれている企業で、モノづくりの工程や、工場の見学、鉄砲づくり体験などさせていただきました。

 金属加工の工程をイラスト付きの資料をもとに確認しイメージを膨らませて、いざ工場見学へ!!たくさんの職員さんに温かい声をかけていただき、普段見ることのない大きな機械や器具に興味津々!コンピューター制御でいろいろな形に切断されていく工程を見せていただきました。工場見学の後に、見学して気づいたこと、疑問に思ったことなどをお聞きする時間をいただきました。挙手をして発言することができた子どもはイキイキとした表情をみせてくれました!

鉄砲づくりの様子は次回、駅家教室のブログにてお知らせいたします!!

 

######################################################################################

「まなびのひろば」は学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援