· 

「輪ゴムてっぽう」作りに挑戦!

 

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

朝晩は涼しいというより寒いと感じるようになりましたね。風邪を引かれている方も引かれていない方も十分気をつけてくださいね。

 今回は10月13日に瀬戸教室、駅家教室合同の社会科見学の続編で、今回は【モノづくりの楽しさを知る】についてお伝えします。

 子どもたちが楽しみにしていた「輪ゴムてっぽう」を作りました。まずは完成品や設計図から作るものをイメージしていきました。そして部品がきちんとあるかの確認です。用紙に印刷された部品の形の上にパズル合わせのように1つずつ出していきます。ねじなどを合わせるとなんと部品が40個以上もありました!先に並べ終わった子が困っている子のお手伝いをさりげなくしてくれていました。素敵ですね。みんなの目はキラキラして頭の中は出来上がったてっぽうで遊んでいる場面でいっぱいの様でした。

 さあ、いよいよ組み立て作業です!部品が多く、難しい部分もありました。子どもたちは、ヒントをもとに考えたり教えてもらって、試行錯誤しながらみんな楽しそうに作っていました。普段あまり使う事のないドライバーをドキドキしながら使い、ねじを回してモノが出来上がっていく楽しさを知ることが出来たと思います。残念ながら皆が完成するに至らなかったのですが、先に完成した子がお手伝いをする場面がここでもたくさん見られました。【モノづくりの楽しさを知る】事はもちろん、思いやりや助け合いも学ぶことが出来た社会科見学になりました。

 

 

######################################################################################

「まなびのひろば」は学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援