· 

まなびの秋!

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

 気候もすっかり秋になり、芸術や読書、運動、食欲・・・などいろいろな秋を楽しまれているのではないでしょうか。

 まなびのひろばでは事業所内外で定期的に研修を行っています。子どもたちと共に学びの秋を堪能していきたいと思います!

 本日参加させていただきました研修は「信頼関係を育むためのコミュニケーション」という内容で、非言語コミュニケーションの大切さを改めて学ばせていただきました。まなびのひろばでは子どもさんや、保護者様、学校や関係機関など様々な人と協力して支援をしていきます。子どもを取りまく環境が信頼関係で結ばれているネットワークとして機能すれば子どもも、保護者も支援者もみんなが同じ方向を向いて歩んでいけるのではないでしょうか。また、事業所のスタッフの信頼関係がさらに深まると支援の質の向上にもつながります!

 信頼されるコミュニケーションとは、『人はみんな違う』ということを前提とし、【相手側からみる努力をすること】が大切だということを学びました。まずは職員がモデルとなって子どもたちにも伝えていきたいと思います!

 

######################################################################################

【まなびのひろば」は学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援