· 

質問力UP!

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

秋の夜長、皆さん何をして過ごされていますでしょうか。

今回はまなびのひろばの事業所内研修についてです。

 

先日、講師の方をお招きして「思いを引き出す質問力UP 」についての研修会を行いました。

子どもさんの思っている事を引き出し自身が何をすべきかに気づいてもらい、気づいたことで自発的な行動を取ることができる。それにより目標を達成できるという支援方法です。そのために指導者が質問の目的や引き出したいものは何かを意識する等「質問力」をつける方法を学びました。

 

今、まなびのひろばではマナビー導入に伴い子どもさんお一人お一人に月間目標を決めていただいています。様々な目標を達成するのために皆さんとても頑張られていますが、目標を見失いそうになった時や次回の目標決定の時などに今日学んだことを活かしていきたいと思っています。それにより、子どもさんとの信頼関係がより深まったり、子どもさんの「出来た!」が増えて自信に繋がるよう支援していきます。

 

 

 ######################################################################################

【まなびのひろば」は学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。