· 

いっしょに あそぼう!

 

  こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

 

 

今日は学校は違うけれど、まなびのひろばで一緒になって楽しそうに遊んでいる子どもさんたちの様子の紹介です。

 まなびのひろばでは子どもさん同士の関りも大切にしています。ある日、微笑ましい休憩維持間の一コマを発見しました!まなびのひろばにミニプラレールがあるのですが、男の子たちに結構人気があります。小さなレールを組み合わせて、ねじで巻いた電車を走らせます。その日は学校の違う二人が「これ走らせる?」「うん。じゃあ僕はこれにするよ。」などと話をしながら仲良く一緒に遊んでいました。

お話トレーニングなどでも相手を思いやる気持ちや、その場の状況をキャッチする方法などのトレーニングをしていますが、まさに二人は「自分が遊びたい。」を「一緒に遊ぼう。」に変えていたのです。

素晴らしいですね。

年の離れたお子さん同士での助け合いをよく目にしますので、みんなが温かい気持ちを持ってくれていてとても嬉しく思います。

 

 

 

 ######################################################################################

「まなびのひろば」は学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援