· 

マナビーのその後・・

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス・児童発達支援事業所「まなびのひろば」です!

 

 

 夕方 日が暮れるのがめっきり早くなってきて、日中暖かくても夕方になるとすっと寒くなるますね。

体調管理をしっかりしないといけないですね。

 

さて、今日はマナビー導入から1か月の、子どもたちの様子をお知らせします。素晴らしいことにほとんどの子どもさんが「頑張る!」を継続されています。子どもさんたちは、マナビーを貯めてガチャを引くことや何かお目当てのものと交換する事がゴールだと思われていますが、実は本当のゴールはその先にあると思います。今まで出来なかったことができるようになったり、ほんの少しの頑張りが増えたりと着実に学習する力や上手くいかなかった時に気持ちを切り替える力が付いてきています。

今日もこんな事がありました。国語や算数の文章題に苦手意識をお持ちの子どもさんで、「今日はやりたくないなあ」と言われていました。目標が「出来るだけ頑張る。」という事だったので、「できるだけっていうのは今日の学習の中ではどのくらいかなあ?」と聞いてみると「あっそうだった。じゃあ少し頑張ってみよう。」と、どこまでならできるかを指導者と決めて取り組むことが出来ました。自分が決めた目標を達成したいという気持ちが子どもの背中をおしている瞬間でした。人から何かをされたからではなく、自分で決めて頑張る行動が選択できたことに成長を感じました。

このように少しずつの成功体験を積み重ね、『うまくいくための見通し』を子ども達がもてるように継続的に取り組んでいきます。

 

######################################################################################

 

 

 

 「まなびのひろば」は学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援