· 

お話トレーニング

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

11月もあっという間に終わろうとしています、今年もあとわずかです!!

今日はまなびのひろばで行っている「お話トレーニング」のご紹介をします!

 まなびのひろばでは、学習やトレーニングを通じて自分や相手の気持ちに気づくことや、伝える力をつけることを大切にしています。お話トレーニングでは日常生活のある場面を通じて自分や相手の立場、気持ちを理解する目的で取り組んでいます。この日は発言やその背景にある気持ちを目に見えるようにして解説していきました。中には独特な価値観をもっている子どもさんもいます。その時は多数派の価値観を押し付けるのではなく、【こんな風に感じる人もいるんだよ】ということを伝える機会としています。そして独特な価値観を持つ子どもさんが大切にしているものを聴きとるようにしています。

 ソーシャルスキルトレーニングを行う際に気を付けなければならないのは、多数派の価値観を正義・正解とし子どもに押し付けたり、強要しないことです。一見まわりのひとからは受け入れられにくい言動の背景にある【子どもが大切にしていること】を周囲の大人や支援者が知ることが大切になります。その大切にしていることを尊重するための工夫や配慮ができれば、本人も周囲の人も安心して過ごすことができます。環境調整のための情報収集としてもお話トレーニングを活用しています。お互いが安心して心地よく過ごせる空間で支援を続けていきたいですね。

 

######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援