· 

魚の図鑑大好き!

 

 

こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

朝夕は車のガラスが白く曇ってめっきり冬を感じるようになってきましたね。

風邪には十分お気をつけくださいね。

 

まなびのひろばでは図書館で色々な本を借りてきて、皆さんに読んでいただいています。休憩時間になると書棚の前に言って楽しそうに選んでいます。その中でも一番の人気は魚の図鑑で、楽しそうに重たい図鑑を机まで待ってきてじっと読んでいます。書字の苦手なお子さんが自分の好きな魚のページを開いて順番にノートに書きだしたり、読み上げたりすることもあります。好きなことって凄い力になるんですね。指導者に「この魚は○○って言うんよ。」「△△に住んでるんよ」などと知っていることを教えてくれたりしてコミュニケーションの道具にもなっています。これからも色々な本を借りて、子どもさんが幅広いことに興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援