· 

貯めるぞぉ!

 こんにちは!

福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

いろいろな学校でマラソン大会が行われています!ある子どもさんが「マラソンは誰かと競争するんじゃなくて、今までの自分を超えることが大切なんだよ!」と言っているのを聞いて感動してしまいました。担任の先生からのお言葉のようで、こんな素敵な言葉を下さる先生との出会いっていいなと心から思いました。

 マナビーのシステムが始まって早2か月。マナビーを一定ポイント貯めると、このガチャガチャが出来るのですが、当初は我先に!とガチャをする光景がみられていました。今目の前の楽しみを大切にするタイプのお子さんがあちこちでみられていましたが、現在では様子が変わっています。

 ガチャガチャの機械の中の様子を観察して、希望の商品が上の方にあると、「もう少し貯めて様子をみよう」や、「何回かまとめてやりたいから我慢!」などと楽しみを少し先に設定して、待つことができるようになっている子どもさんが増えています!

 マナビーのシステムを通じて、目標を立てたり、振り返ったり、見通しをつけて待つことなど、いろいろな経験ができているなと思います。これからも子どもたちと一緒に楽しくマナビーを続けていけたらと思います。

 

######################################################################################

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援